オーディオカード(サウンドカード)やらなんやら

オーディオカード(サウンドカード)という言葉を耳にしたことがあると思いますがいったいなんのことやら・・・
正体は簡単でこれです

ちなみにこれは俺が使ってるパソコンのオーディオカードです
見たらわかると思いますが
スピーカーやらマイクやらを接続するジャックが集まってるやつです
中を見たらわかるように、板みたいな形状をしてるので、カードといわれてるのではないのでしょうか

ちなみにビデオカード(グラフィックボード)、こちらも名前はよく聞くと思います
今の流れでいくとだいたい想像できると思いますが、こちらは映像出力のポートがまとまってるやつですね
一応参考に俺のパソコンのビデオカード を。

中から見たらわかると思いますが板の形状をしています。
サウンドカードのほうはマザーボードと一体型になってて良い感じに板の形状をしてなかった・・・
ちなみに音の品質や映像の品質なんかはこのオーディオカード・ビデオカードで決まるようです
パソコンによっては後から取り付けなんかできたりしますし、マルチディスプレイの人はビデオカードを複数個つけているわけですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA