ブルースクリーンが出たからパソコン内を清掃する

くっそ久々にブルースクリーンが出たので、パソコン内を掃除します。だいたい恒例です。

定期的にブルースクリーンが出る。パソコン内掃除したら治る。

実は、結構定期的にブルースクリーン出るんですよね。

現在使っているパソコンは、2011年に購入したDELLのXPS8300というPCなのですが、まだまだ新しいパソコンを購入する余裕はないので、しばらく頑張ってもらわなければなりません・・・

というわけで、久々にパソコン内を掃除しました。

今回はいつも以上に念入りに掃除しました

だいたいいつもはCPUクーラーと中の軽いホコリとりぐらいしかしないのですが、今回はなぜか他のファンも気になってしまったので、結構ばらしてみました。

ファンは三つです。CPUのクーラーと、グラフィックボードなのかな?あとは本体についてて外に空気排出(逆かもしれない)するやつです。後は電源部分にもファンがありましたが、ちょっとこれはめんどくさそうだったのでやめときました。

グラフィックボードのファンをばらすのは初めてだったのですが、まあ結構問題なくって感じです。画像左上のやつですね。ここははじめてだったのですが、ホコリがマジでやばかった。ファンほグラフィックボードから外して、ファンとフィンがボルトで固定されてるのでそれを外したら綺麗にしやすくなります。

あとは元通り取り付けてOKって感じです。俺は趣味がバイクの関係上精密ドライバーと普通のドライバーセットがあるのですが、この二つがあるとパソコン関係は全バラできるので便利ですねー!

CPUとグラフィックボードのフィンにはグリスがついていたので、以前購入したシルバーグリスが余ってたので塗りなおしておきました。

このシルバーグリスはかなり効果的。はじめてCPUに塗った時、塗る前後でCPU温度がめちゃくちゃ変わったんだよね。びっくりした。

そういや初のグラフィックボード外しやったんだが、なおしたあと電源つけたら普通にいけたんやけど、そのあとディスプレイが消えて焦った。何回か再起動繰り返したらなおってよかった。そのあとの調子はいい感じです。心なしか静かな気もします。笑

次のPCは自作したいと考えている

実は、次のパソコンは自作したいなー、なんて考えています。ちょっと興味出ました。どうやらパーツを使い回しできるようですし・・・

まあ収益あがってきてからですね。自作の本一冊買えばOKでしょう。

だいたい使用用途はネットサーフィンぐらいなので、大量のメモリ積んでればあとはなんでもいいです。ゲームしないので。

月ごとに収益まとめしようかな?

そういや他のアフィブロガーさんたちみたいに俺も収益まとめていこうかな。5月からやな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA