一先ずキャリアでスマホだけSIMフリーにしようと思います

最近格安SIMに興味を持っていて、年内には乗り換えを検討しています。

とりあえずは端末だけ変えたい

最近私が使っているスマホ(アクオスフォン SH-01F)がすぐフリーズするし熱もかなり持って充電もできないとかいうひどい状態なので、端末を変えたいなと思っていたわけです。

現在はドコモを利用しているのですが、ドコモで端末を買おうとするとどれも6万円ぐらいするし、、、と思って今ラインナップの中でのハイスペックに入る部類の端末を見ましたが、全部一括だと9万ぐらいしますね。なんやこりゃ。高すぎる。

というわけでそんな金も無いのでSIMフリースマホを買おうかなと検討していました。

キャリアのSIMでもSIMフリースマホは使える

シムフリースマホっていってるぐらいだから、別にどこのシムでも使えるはずですよね。どうやらそうっぽいです。

ただし、SIMカードのサイズがあるようです。比較的近年だとmicroSIMかnanoSIMのようですね。私のSH-01FはmicroSIMなのですが、だいたい最近のはnanoSIMです。

SIMカッターというものも存在するようですが、ドコモに端末を変えるからSIMのサイズを変更してほしいと伝えたら、普通に手数料2000円ぐらいで変えてくれるそうです。

端末交換したら次は格安SIMですね!

とりあえず端末交換して落ち着いたら次は格安SIMに乗り換え検討ですね!

ちょっと7月は忙しいので8月ぐらいに落ち着いたら乗り換えたいと思っています。月額料金が半分ぐらいになるって、今までは敬遠してましたが普通に考えて乗り換えない手は無いですね。

とまあそういう話ですが、とりあえず次の端末候補を

スマホに私が求める性能としては、

1.RAM容量
2.カメラ性能
3.価格(笑)

ぐらいですね。

CPUに関してはスマホで使う分には正直どこも大差ないでしょう。あとはディスプレイサイズとバッテリー容量ぐらいは一応チェックしときますが。

カメラ画素数については、多ければ多いほど画質が良いって話でもありませんがね。まあ参考程度ですね。

SH-01Fのスペック

現在使用しているSH-01Fは、

1.スプレイ約5インチ
2.バッテリー容量3,000mAh
3.カメラ外側1,630万画素、内側210万画素
4.CPUクアッドコア
5.RAM 2GB

です。RAMがやはりちょっと少ないのが気になります。

候補のスマホ

とりあえず価格を考慮して、現状ZenFone 3 ZE552KLが有力です。価格はアマゾンの並行輸入品で3万5千ぐらいですね。まあー、手が届く範囲です。

簡単なスペックはこんな感じですね。

1.RAM:4GB
2. CPU::オクタコア
3.ディスプレイ:5.5インチ、フルHD
4.バッテリー容量3000mAh
5.SIMカード:デュアルスロットでmicroとnano
6.カメラ:1600万画素

ZenFone 3の無印は、一応550と551もありますが、こちらはRAMが2GBと3GBです。

あとはZenFon3 Zoom S ZE553KL、UltraらへんもRAM4GBでスペックが近かったので比較しましたが、こちらは5万円ぐらいしますね。あとはDeluxeはRAM6GBもありますが、とりあえず現状ここまでスマホでいるのかはわからないので、4GBで絞ってます。アマゾンの場合正規品だと9万ぐらいしますね。

どうやらマイクロSIM使えるっぽいので、このままSIMカード変えるだけでいけるっぽいですね!

来月買います!楽しみだー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA