2017年8月の収益は12万円

2017年8月の収益は12万ですが。

収益下がってますが、8月と9月は季節アクセスがあるサイトのアクセスが無い月になるので問題ありません。

目次

トータル収益は12万円でした

2017年8月の収益は12万円です。

ざっくり以下のような感じです。

Ad社:15,000円(-30,000円)
Am社:88,000円(+8,000円)
R社:15,000円(-2,000円)

トータルは現状結構アドセンスに左右されますが物販は横ばいという感じです。

ワードプレスに移転に時間を割いている

で、9月に入って何を主にやっているかというと、ワードプレスへの移転作業です。

元々はブロガーでやってました。一応独自ドメインでした。

ワードプレス移転を決意した理由はだいたい以下です。

SEO対策がほぼできない

ブロガーは、もうずっと使ってて慣れてたんですけど、細かいSEO対策ができないというのが辛かったです。

一応細かい微調整はhtmlの編集からできたんですが、込み入った部分でいじれないことがありという感じです。

SEO対策を強く意識しだしたのは、

・記事クオリティなら絶対負けてない
・けど検索順位が負けている
→なんで?

ってなることが多かったからです。

サイト全体の評価が低いやら、効率よく被リンクがえられてないなど色々あると思いますが、現状で来てない部分といえばSEO対策の部分です。

とりあえずここを改善したいという気持ちが強くなりました

独自ドメインでSSL化ができない

次は、現状ブロガーでは独自ドメインでSSL化できないということです。

最近アフィリエイターのツイッターでSSL化というワードをよく見るので気になっていたのですが、グーグルもだいぶ前からSSL化をランキングの評価基準に組み込んでいると発表していたことを受けて、SSL化する決心をしました。

ワードプレスに移転して思ったこと

はじめてのワードプレスですが、移転作業に苦戦しつつもやはり自由度が高いと感じています。

こんなことなら食わず嫌いせずにはじめから使っとけばよかった!という感じですね。

とりあえず、リダイレクトをしっかりしつつ既存記事の検索順位が損なわれないようにやっていきたいところです。

物販以外のアフィリエイト記事投入にも挑戦してみようと思っている

最近考えているのは、物販以外のアフィリエイト記事投入にも挑戦しようかな、ということです。

現状ブログをメインに記事を投稿しているのですが、サイト自体の評価があがれば記事単体でもワードに引っかかって上位表示されます。

ですから、別に物販に限らずブログ形式ならどのようなアフィリエイト記事も気軽に投入できるのでは、と思っています。

というわけで、年内には挑戦してみたいですね。

まあまずは、現状のやり方で書きたい記事がたくさんあるので、そちらを優先したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA