2017年9月の収益は8万円

遅れましたが、収益報告です。

9月はガクッと下がり8万円です(笑)

2017年9月の収益は8万円

2017年に入ってから10万越えをキープしていましたが、収益がガクッとさがり8万円になりました。

というのも、9月は前回の記事の通り、ワードプレス移転を進めていたからです。

ワードプレス移転に不慣れなのにメインサイトを全部ワードプレスに移転してしまい、不具合が大量に出て修正作業に追われるものの、アクセス激減ですorz。

まあそれは後で買います。

収益の内訳は以下のような感じです。

Ad:10,200円
Am:56,400円
R:12,400円

計:79,000円

です。

メインの売り上げだったアマゾンが激落ちです(汗)

現在クレジットカードの利用はアマゾン収益分だけとしているので、正直これはかなり来てます

10月半ばに入りやっとアクセス戻り気味ですが、今月も正直結構きつそうですorz

最近している作業はワードプレス移転修正

10月に入ってから主にしている作業は、引き続きワードプレスの修正作業です。

ブロガーは月ベースのURLとなっているのですが、ワードプレスに移転と合わせてパーマリンクの構造をカテゴリベースに変更しました。

あとあと投稿名だけのほうがよかった疑惑があるんですが、まあこれはこれでいいです・・・笑

で、ですね。ブロガーはパーマリンクを設定しなければ「blog_post数字」みたいな感じに勝手に設定され、これをそのままワードプレスに移転しカテゴリベースにすると、同じスラッグが大量生成されてしまうという事態に(汗)

これでURLが別とみなされ、404エラーが大量に・・・orz

メインサイトはブログ形式なので記事数は400ぐらいあったので、もはや絶望の一言です。

で、できる範囲でコツコツ修正し、やっとだいたい終わったかなって感じですorz

現在は収益も発生してるので、今後新規サイトを立ち上げるのであれば、サーバーとドメインは新しく取得してって感じですね・・・

SSL化、AMP対応もした

また、ワードプレス移転に伴いSSL化とAMP対応もしました。

AMP対応は広告表示なども含めて正直苦労しました。が、まあ形になったのでいいでしょう。

確かにスマホでパッと表示してくれると嬉しいことは間違いないですね。

利益を発生させる記事はまだまだある

内部リンクを図で表示してくれるプラグインがちょっと前にツイッターで話題にあがっておりまして、私も導入してみました。

それを見つつ漠然と思っていたことは、収益が発生する記事にピンポイントで人が来ることは、まあないことないのですが、他の記事からその記事をゴールとして誘導してあげるのがいいのでは、ということです。

収益を発生させる記事は膨大にあるので、まだまだ戦えそうです!

とりあえず現状月20万が目標です。

 

そういえば、このブログもワードプレス移転しました。

テーマは適当に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA